2013年 8月の茶道講座
【利休百首】
●柄杓にて湯をくむ時の習いには三つの心得あるものぞかし
●湯を汲みて茶碗に入るる其時の柄杓のねぢは肱よりぞする
【武野紹鴎】
●柄杓にて湯をくむ時の習いには三つの心得あるものぞかし
3つの心得とは次になります。
①湯や水を組むときは、十分に汲まずにする
②湯は底を汲み、水は中央を汲む。湯は熱くなると膨張し、軽くなって上へ上がるから、湯の中野垢などが共に上にあがってくる。したがって、底の湯が清浄だということになる。
水では、重い垢は下に沈み、軽い垢は上に浮いている。したがって水は中央を汲みます
③釜の口、水指の口、茶碗の上からあまり上がり過ぎないように注意することです
●湯を汲みて茶碗に入るる其時の柄杓のねぢは肱よりぞする
湯を汲んで茶碗に入れるときに、柄杓を持っている手は、肱から動かします。
肱を動かさずに手首だけねじって湯を入れと見た目も美しくなく、湯を茶碗の外へこぼして濡らすこともあります。柄杓の合が安定しないからです。
湯を汲み、肱を脇の下にしっかりつけて、それを徐々に離していくと、柄杓の合が自然に傾き、合が安定して湯をこぼすことがありません。
【武野紹鷗】
1502年~1555年。童名:松菊丸。通称:新五郎。名乗:仲材。号:一閑・大黒庵・紹鷗
30歳まで連歌師になるため、京都で公家の三条西実隆について和歌を学びました。
茶道は十四屋宗伍・十四屋宗陳に学んだといわれています。
紹鷗は新たな茶道具を創出し、袋棚・釣瓶水指・竹蓋置などが代表です。
紹鷗の茶道具「紹鷗茄子(みをつくし茄子)」
床の掛物は、唐物の墨蹟や絵画が中心でしたが、紹鷗ははじめて藤原定家の色紙をかけた人です。「天の原ふりさけみれば春日なる三笠の山に出でし月かも」(大空をはるかに仰ぎ見れば、月が出ている。昔、春日の三笠山から昇るのを眺めた―あの月と、同じ月なのだなあ。)下絵には月が描かれていたそうです。
紹鷗が三条西実隆に和歌を学んだ影響とされています。
● 参考文献
よくわかる茶道の歴史 谷端昭夫著 淡交社
利休百首 井口海仙著 綾村坦園書 淡交社
雅庵裏千家茶道教室では、毎月茶道講座を実施しております。